caputami’s diary

スペイン田舎暮らし&ハーブ料理

エディブルーフラワーのレストラン「カレンデュラ」

もう9月ですが、7月に念願だったエディブルフラワーのレストランへ行って来ました。ここは料理のカテゴリーを地中海料理としていますが、コスタ・ブラバの碧い海・空を思わせるだけでなく、山や森、カタロニアの自然の恵みを感じる料理でした。シェフ・ヨラン…

Ratafia 夏至に仕込むハーブ酒

San Juan 生誕前夜祭の火祭り 6月23日の夜は、サン・フアン(聖ヨハネ)の誕生前夜祭。夏至が近いこともあり、夏至祭も兼ねて焚き火をして、短い夜を楽しみます。 ウチの畑の脇に咲いているSan Juanの黄色い花 また、夏至の前夜に採れた薬草サン・フアン…

Mantequilla Verde ハーブバター

私のボスはオランダ人女性。料理も裁縫もプロ並みの腕前。しかも5人の子供を育て上げたグラン・ママでもあります。オランダは人間より牛の数が多いと言われる酪農国、乳製品は欠かせません。彼女も私ももうほとんど乳製品は摂らないけれど、庭で育った元気な1…

Amanida de Malva 食べるお花1

春は夜中も鳥たちが鳴いている。朝、鳥の声で意識だけ目覚めたまま、目を開けずにこの贅沢な時間を愉しむ。目を開けて生きてることを実感する。森の中の生活音は、日本で暮らしていた時の騒音とはまったく違う、字のごとく生きている活動音なのだ。花は朝一…

Cava de Saúco 発酵ドリンク1

私の住んでいる家は、昔小学校で義父はここに通っていたそうです。それ以前は薬草を採取するHerboraioで、その時この家は「CAPUTAMI」という名前でした。 住み始めたころ、家の周りに大好きな蓬や牛蒡がたくさん生えているのを見て、思わず日本で心配してい…