caputami’s diary

スペイン田舎暮らし&ハーブ料理

Cava de Saúco 発酵ドリンク1

私の住んでいる家は、昔小学校で義父はここに通っていたそうです。それ以前は薬草を採取するHerboraioで、その時この家は「CAPUTAMI」という名前でした。

f:id:caputami:20160526084326j:plain

住み始めたころ、家の周りに大好きな蓬や牛蒡がたくさん生えているのを見て、思わず日本で心配している母に電話で知らせました。日本で常用していたこのふたつの野草があれば、怖いものはありません。病気知らずで元気に過ごすことが出来ると思うと、うれしくてたまりませんでした。

ここには蓬や牛蒡以外の植物もたくさん生えていますが、それらが食用なのか毒なのか、数年前まで何も知りませんでした。7年目の今年は友達や仕事を通じて、少しわかるようになりました。最近は、食べられる花もあることを知り、サラダにしたり、葉はスープにしたり、見た目も綺麗だし、料理の幅がどんどん広がり、更に楽しくなりました。


まずこの辺りで春一番に用意するのが「Cava de Saúco」、エイダーフラワーのシャンパン風です。白いサウコの花は、甘い香りがして、小さな花がたくさんついた可愛らしい花です。キッチンにこの花があるだけで、フワーッといい香り。カヴァを用意している間も、この甘い香りに包まれて、なんとも幸せな気分にさせてくれました。

今年最初のハーブの仕事は、サウコのカヴァ作り。さて美味しく出来るかな…

saúco/sambucus/elder flower
風邪 インフルエンザ アレルギー性鼻炎 花粉症(鼻水・鼻づまり)
利尿・発汗作用・むくみ(毒素排出)
花言葉:思いやり 

f:id:caputami:20160523064833j:plain