caputami’s diary

スペイン田舎暮らし&ハーブ料理

Mantequilla Verde ハーブバター

f:id:caputami:20160602194745j:plain

私のボスはオランダ人女性。料理も裁縫もプロ並みの腕前。しかも5人の子供を育て上げたグラン・ママでもあります。オランダは人間より牛の数が多いと言われる酪農国、乳製品は欠かせません。彼女も私ももうほとんど乳製品は摂らないけれど、庭で育った元気な12種類のハーブを使ったMantequilla Verde、春のみ解禁ということでレシピを伝授していただきました。これがまたおいしくて、やみつきなります。食べすぎ要注意です!

 

f:id:caputami:20160602194650j:plain

バターに使ったハーブたち
majoranaマジョラム,、estraónエストラゴン、mentaミント,、donzellニガヨモギ、curryカレー、salviaセージ、romeroローズマリー、sajolioaセイボリー2種、perejilパセリ、cebollinoチャイブ、coriandreコリアンダアー ※にんにくのすりおろしをお好みで。

 

先日仕込んだサウコのカヴァ(発酵飲料でアルコールではありませんがカヴァといいます)、普通のはお砂糖タップリで透明ですが、これは砂糖不使用。替わりにデーツで仕込んだら、こんな色に…おいしくてさわやかな味が好評でした。冷たく冷やして頂きました。

f:id:caputami:20160602193411j:plain